やっ~と、頼まれていた照明器具と洗面化粧台の交換が終わった。

 9月末に頼まれていました照明器具と洗面化粧台の交換がや~っと終わりました。

 こんにちは、頼りになるガス屋さんの店長の魚住です。

最初にご依頼いただいたのは9月末でした。

 初めに相談いただいたのは台所の照明器具の話でした。
 点かなくなったで蛍光灯をさがしていたのですが、交換できる蛍光灯が見つからなかったのでLED照明に交換してほしいとのご依頼をいただきました。 
2016-10-08-13-28-10
 その時に、もう一点洗面化粧台のシャワーが写真のような状態になっているのでどうしようかと相談をいただきました。
img_7773.jpg
 シャワー水栓だけ交換をするか?古くなっているので洗面化粧台ごと交換をするか?を悩まれていました。

まずは、照明器具から交換をしました。


 照明器具の交換は、祭りが済むまでバタバタするので終わった翌日にしましょうということで、祭りの翌日に交換をしました。
 今までの照明器具には、電線が直結されていただのLED照明をつけるために引掛けシーリングを取付けました。
 写真のような器具ですね。
2016-10-08-13-38-47
 この引掛けシーリングにLED照明をつけます。
2016-10-08-13-42-55
 こんな感じかな?
 LED照明、軽いので引掛けシーリングだけでぶら下がっています(笑)
 次、変える時はお客様でも簡単に変えることできます。
 が、高齢者の方なので、またご依頼がくるかも。

シャワー水栓を交換しようか、洗面化粧台ごと交換しようかと悩まれた結果

 どちらにしようかなとしばらく悩まれていたのですが、洗面化粧台も年数が経っているということもあり洗面化粧台ごと交換をすることになりました。 
 どれにしようかなとカタログを見てじ~っくりと選んでいただきました。

 結果、タカラスタンダードのオンディーヌというタイプを選ばれました。
 今までシャワー水栓だったのですが、使うこともないのでシンプルな2バルブタイプを選択されました。 
 交換前はこんな感じの洗面化粧台でした。
img_8117.jpg
 新しい洗面化粧台は、左側のお風呂の入り口に少し出っ張って邪魔っぽい感じでしたが、交換後は奥行を短くしたためスッキリした感じになったかな?
img_8118.jpg
 この方がほんとスッキリしているかな。
 鏡に僕が写ってますが、僕を撮影しているわけではありませんよ(笑)

 あと洗面化粧台の左側なのですが、以前の洗面化粧台を使用した時に水が飛び散っていたせいなのか、撤去した時に壁が汚れていたのでコーキングをして水が入らないようにしました。
 ちょっとしたことなのですが、できるだけ長持ちをさせてほしいのでせっかく交換をしたのですから、キチッとした仕事はしないといけないですよね。

終わってよかった。


 頼まれていた工事が二つとも終わってホッとしています。
 夏のエアコン交換工事をさせていただき、今回も照明器具の交換と洗面化粧台の交換工事をさせていいただきありがとうございました。

 基本ガス屋さんなのですが、ガスのお客様からこういったプチリフォームの依頼をいただくことがあります。
 アレできる?
 コレできる?
 いろんな依頼の数だけ、出来ることが増えていきますのでどんどん使った下さいね(笑)
 
 大工仕事あれば大工さんのご紹介もしています。
 お家のお困りごとあれば、いつでもご相談ください。

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする