ガスコンロの天板は白色と黒色どちらがお好きですか?

 こんにちは、頼りになるガス屋さんの店長の魚住です。

 雪が降って寒い日が続いていますが風邪などひいていませんか?
 お体には気をつけてくださいね。

 さて、最近天板の色が白・黒と全く正反対のビルトインガスコンロの設置をしました。
 

1台目は天板が黒色のタイプです。

 交換前の天板は白色でしたが、交換後は黒色に変わりました。
 交換前のガスコンロですが、IHなどで採用されていますボタンタイプの旧ナショナル製です。
 電器メーカーだけあって、こういったボタンタイプをガスコンロではいち早く採用していましたが、ボタンを押しても効きが悪くなってきましたので交換をすることになりました。

ビルトインコンロ交換前

 古いガスコンロを取り外しますと周辺は汚れています。

掃除前

 いつものごとくきれいに掃除をします。
 せっかく交換するのですから、気持ちよく使ってもらいたいので掃除をします。
 ステンレス天板の場合、どうしてもサビも出てくるので少しは茶色い部分も残ってきます。

掃除後

 きれいに掃除が終わると、新しいガスコンロの設置を行いました。
 今回は、汚れが目立ちにくい黒色を選ばれました。

パロマ PD-AF63WV-60GK取付後

 いい感じですね。

1台目は天板が白色のタイプです。

 
 さて、次は天板が黒色だったのを、今回は白色の天板のタイプに交換をしました。

ビルトインコンロ交換前

 ガスコンロを取り外すと油が結構周りに付着していました。

掃除前

 これだけ油の塊がありますと、まずは3枚刃と呼ばれるスクレイバーに似た道具で油をそぎ落とすということから始めました。
 その後に、洗剤を塗って時間おいてから残った油を取りました。
 人口大理石の天板でしたので、ステンレス天板よりは掃除しやすかったです。
 ここら当たり、システムキッチンで天板を選択する際の参考になるかもしれませんね。
 
 きれいになった天板です。

掃除後

 新しいガスコンロを取付けますと白色の天板がきれいに際立ちますね。

パロマ PD-N60WH-75CK取付後

 いい感じですね。

さて、黒色の天板と白色の天板どちらを選択しますか?

 今回二つの全く違う天板の色のガスコンロを設置しましたが、どちらの色がお好みでしょうか?
 汚れが目立ちにくい黒色の天板?

パロマ PD-AF63WV-60GK取付後

 汚れが目立つのでついつい掃除をしたくなりそうな白色の天板?

パロマ PD-N60WH-75CK取付後

 さて、奥様のお好みはどちらでしょうか?

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする