LIXIL(リクシル) INAX キッチン用 台付 浄水器内蔵シングルレバー混合水栓の交換をしました。

 「台所用水栓の交換をしてほしいんですけど」とガスのお客様から連絡をいただきまして、水栓工事の交換をしました。

 こんにちは、お客様のお困りごとを何とかしたい頼りになるガス屋さんの店長の魚住です。

 お伺いしてみますと、アララという感じでした。

 これでは、水栓使えませんよね。
 シャワー水栓のジャバラ分解したことはなかったですが、こんなになっているんですね。
 勉強になりました。

 さて、壊れた本体を順序良く取り外していきます。
 水栓外すと、単なる穴です(笑)
 若い頃、システムキッチンの取付の手伝いをしていたこともあったのですが、その時はよく穴を開けていました。
 今は専門の職人さんがするので、穴を開けることもなくなりましたけど。

 水栓は水がかかる場所だけに、水あかがありますのでせっかく新しいものにするのですから、きれいに洗剤で掃除をします。

 きれいになりましたね。
 スッキリしたところで、次の作業に入ります。

 本体を固定するためのアダプターを上部から取付けます。
 以前は下から締め付けていたのですが、今は上から取付けるので楽になりました。
 写真のような感じになります。

 そうしましたら、本体を上部から差し込んでいき本体は取付完了です。
 ネジで止めればOKです。

 見ためは完成ですが、あとはキッチンのシンク下で配管の取付作業をします。
 こんな感じになりました。

 次回からは、器用な方ならご自分で取外しや取付はできるかなと思います。
 モンキーレンチ2本と⊕⊖のドライバーがあれば、工事説明書通りにすればできるかな?
 もしうまくいかなければさせていただきます。
 10年以上向こうの話にはなりますけど。

 今回の水栓はお客様が用意されたものでした。
 水栓も種類が多いので納得したものを選んでいただきたいので、お電話いただいた時に商品の購入をお願いしておきました。
 
 ご自分でも購入されてもいいですし、ご注文いただいてもいいです。
 ご注文いただけるときは、商品くるまで日数かかりますのでお早めにご注文をお願いします。
 
 ご利用ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする