ガス屋さんですが電気製品のこともお任せください~高齢者のお客様からも喜ばれています。

 電気製品専門店ではないですけど、電気製品も販売している頼りになるガス屋さんの店長の魚住です。

 僕ところで電気製品を購入される方で多いのは、ご高齢者の方が多いのかな?

 若い人であれば、家電量販店に行って好きなものを選べばいいのですが、ご高齢者の方になるとまず行く手段がないのと、一番の悩みはどれを選べばいいのかわかりにくいとこがあげられます。

 あとは操作中にわからないことがあれば、僕を呼んでくれたらいつでも教えることができることです。⇐ここ重要です。

 取扱説明書を読むのってめんどくさいのもあるし、わかりやすく書いていても理解しにくいところもあるじゃないですか?それなら、まだ若い僕が読んでわかりやすく説明した方が覚えてもらいやすいというのもあります。 

 例えば今回はテレビのご依頼があったのですが、数多すぎてどれがいいのかよくわからないじゃないですか?

 似たり寄ったりで。

 正直、僕自身もどれがいいのかよくわかりません。

 でもご高齢者の方のテレビ選びで重要なポイントは、一つだけ。

 それは、操作が簡単であることです。

 だって、テレビを観るだけなのですから、録画だのネットにつなげるなどという機能など複雑なものは必要ないのです。

 ということで、希望メーカーと画面の大きさ聞いてシンプルなものを提案して選んでいただきました。

 今回の43型なので迫力はあります。

 以前のテレビも37型と大きかったのですが、大きさ的にはそう変わりませんが液晶部分がやたら大きいです。

 しかも、画像もきれいになっています。

 テレビ設置の数日後、同じお客様から今度は蛍光灯の交換依頼がありました。 

 若いころは自分で交換もされていたそうですが、年取ってくるとキャタツに上ってこけてしまいそうなので交換してほしいというお話でした。

 結構こういった方多いと思います。

 よくご依頼きます。

 交換する時には、蛍光灯のwを確認しておきます。

 蛍光灯外したら、こんな感じです。

 蛍光灯も問題なく交換完了です。

 こういった小さな作業は家電量販店ではしてくれません。

 小さなお店ならではの機動力かなと思います。

 高齢化社会ですので、こういったご依頼が増えています。

 いつもご利用ありがとうございます。

・プロパンガス
・ガス器具
・ガス工事
・電気製品
・エアコンクリーニング
のことなら

〒791-8081
愛媛県松山市高浜町5丁目1572
有限会社 ウオズミ
電話番号:089-951-2053

店長 魚住まで

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする