ガス暖房を使いたい放題、使っています(笑)

 こんにちは、愛媛県松山市の頼りになるガス屋さんの店長の魚住泰三(@teamuosan3908)です。
 
 今年の冬は寒いですね。
 この寒さいつまで続くのやら。

 寒さでガソリンスタンドに行くと灯油を求めて車の渋滞も見受けられます。
 重たい灯油の運搬って結構重労働だなと思います。
 ご苦労様です。
 いったい一月でどのくらい使われるんやろ?
 灯油切れたら買いに行くので、いくら使うの?と聞いてもわからない人が多いのかな?

 さて、先日ニュースレターを配布していた時にガスファンヒーターをご使用のお客様に
「今年は異常に寒いですから、ガスファンヒーターかなり使われているのでは?」
 とお伺いしたところ、 
「はい、使いたい放題、使っていますよ」
 との返事をいただきました。

 ガスファンヒーターの暖かさは体験されていて知っていたのですが、ガスファンヒーターを持っていても何せガス代が高くて使うことをあきらめていたそうです。
 あっ、このガス代が高いというのは、僕ところではなく以前供給を受けていたガス屋さんの話です。
 (プロパンガス販売店は、戸建て住宅のお客様なら自由に選べて変わることができるのですが知らないお客様多いみたいですね。)
 僕ところに変わられて、もう5年になるのかな?
 変わられた都市の11月くらいから急に大量のガス使用量になってきたので、どうされたのかなと思ってお客様にお伺いしたところ、
「ウオズミさんところのガス料金なら安いので安心してガスファンヒーター使えるので使い始めたんですよ」
 と言う回答をいただいたのかな?

 それ以来、毎年冬場はガスファンヒーターを使われています。

足もとが暖かいガスファンヒーター

 ガスファンヒーターの暖かさをどこかで体験すると、使いたいと思うのは普通なのかな?
 灯油暖房よりはるかに暖かいです。
 エアコン<灯油暖房<ガス暖房の順に暖かいのかな?
 そのお客様も以前は灯油暖房を使用されていましたが、暖かさもそうなのですが灯油を管理する手間もめんどくさかったりもしたのかな?
 灯油が切れるたびに、灯油を入れに行くのって僕経験したことないですが結構めんどくさいし、寒い夜に切れること多いので灯油缶置いてあるところまで、特に屋外に置いてある場合は寒空のかな行くのって結構嫌だと言う話をきいたことあります。
 また、玄関に置いていると臭いし、これも嫌な人多いみたいですね。
  
 でもって、入れる時に手が汚れようものならしばら臭いが消えないとか、嫌がっている人が多いのかな?

 では、なぜガス暖房を使用されないのかということですが、プロパンガス料金=高いというイメージを持たれている方が多いからです。
 あとは、危険?

 でもですね、都市ガスエリアに限っていえばガスファンヒーター始めガス温水床暖房などのガス暖房は結構使われているんです。

 ということは、ガス料金が使いやすければ使ってもらえるのかなと思い今のガス料金体系にしたところ、年に数件ずつですが使用されている方が増えてきました。
 みなさん、一度使いだすと止められる人ほとんどいないですね。
 ガス暖房の暖かさを体験してもらい良さをしってもらい、ガス料金も満足していただきと言う感じなのかな?

 特に、ガス料金の上限値が19,800円(税込)と決まっていますので、ガス料金を気にせず安心をして使ってもらっているみたいです。
 
 僕、ガス料金って大事だと思うんですよね。

 いくらいい暖房器具あってもガス代が3万も4万もいくと使いにくのかなと。
 (オール電化の冬場の電気代は、家族多いと3万は軽く超えるそうですよ)

 そういこともあり、メチャクチャ便利暖かいガス暖房を使いたい放題使っていただきたいためにガス料金に思い切って上限値を設定したのです。

 この上限設定により、年々ガス暖房を使われている人は増えてきているのかな?

 だって、暑いのより寒い方が苦手な人多いですからね。

 とりとめのない話になりましたが、これから家を建てる人いましたらエアコンの設備より暖房を何にするか考えた方がいいですよ。
 
 エアコンは省エネタイプの安いので十分。
 お掃除ロボットなんて不必要。
 エアコンクリーニングしてる僕が一番いらない機能やなと思っていますから。

 その代りに、暖房設備はぜ~ったい、いいのを考えるべきかなと。

 といっても僕は、我が家でも使っている温水ルームヒーターしか推奨していませんけど(笑)
 温水ルームヒーターについては僕ところのホームページを読んでみてね。
  

温水ルームヒーター

 うちの母親も、温水ルームヒーターは絶賛していますから。

 あと冗談かと思われる人いるかもしれませんが、この温水ルームヒーター一台で家一軒の暖房をまかなわれている人もいますから。
 ほんとすごいよ。

 さて、長々書いてきましたが読んでくれてありがとうございます。

 愛媛県松山市でガス暖房のことなら僕ところに任せてね。

 満足すること間違いなしです。

<<有限会社 ウオズミのご案内>>

・プロパンガス

・ガス器具

・ガス工事

・電気製品

・エアコンクリーニング のことなら

〒791-8081

愛媛県松山市高浜町5丁目1572

有限会社 ウオズミ

電話番号:089-951-2053

店長 魚住まで

 
 

 
 

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする