シャープ AY-Z50SX-Wのエアコン分解クリーニング

 頼りになるガス屋さんの店長うおさんです。

 ガス屋ですが、エアコンの分解クリーニングもしています。

 今回は、エアコンクリーニングの中でも難易度が高いと言われていますシャープのエアコンクリーニングをしました。
エアコンクリーニング
 シャープのお掃除ロボットエアコンと言うだけで、断る業者さんもいます。

 ではなぜかと言いますと、隠しネジやネジの数が中途半端なく多いんです。

 分解するだけでも一苦労。
エアコンクリーニング 松山
 今回は、約2時間かかかったのかな?

 エアコンクリーニングって一期一会で同じ機種にあたることは滅多にないほどエアコンの種類が多いんですよね。

 ですので、毎回違う機種なので一通りなめまわすようにしてネジを見つけていきます。
 
 おっと、分解前に取り外したのですが、配管カバーにも排出されたゴミがビッチリついていました。 
エアコンクリーニング
 うーん、これってどうなんやろね。

 外に排出するのも善し悪しかな?

 分解したらお掃除ロボットがフィルターを掃除した後のゴミが目詰まり状態になってました。
エアコンクリーニング
 やばいやばい。

 分解してビックリしたのが熱交換器の目詰まり状態。
エアコンクリーニング 松山
 これやばくないですか?

 こんだけ目詰まりしていると、エアコンの風まともにきませんよ。

 今回ご依頼頂いた理由が、エアコンの冷房が効きにくいということでした。

 確かにこれでは風が通過しにくいのと熱交換器の冷たい冷気は部屋送られませんね。

 考えられる原因は、ファンの吸引力が強いすぎるせいなのかな?

 これなら、お掃除ロボットはフィルター掃除だけなのであまり意味がない気がします。

 メーカーさん、もうそろそろお掃除ロボットの販売やめませんか?

 さて熱交換器ですが、軽く高圧洗浄をしただけで写真のようにきれいになりましたよ。
エアコンクリーニング 松山
 凄いホコリだったんですね。

 全て洗い落とすとピカピカになりました。
エアコンクリーニング
 壁掛けクリーニングではきれいにできにくい熱交換器の裏側もきれいにできました。
エアコンクリーニング
 これで、風の通りも冷房の効きもよくなります。

 きれいな風を送り出すファンは、思ったよりはきれいでしたがここも外してあるので丸洗いできますね。
エアコンクリーニング 松山
 ファンが汚れているといや~なにおいの元にもなりますので、念入りにきれいにしておきます。
エアコンクリーニング

 壁掛けてすると、本当に汚れが落ちないのでにおいが残るケースが多いですね。 

 汚れも落ちたので、きれいな風を送りだせます。

 さて、本体もかなり汚れていましたので丸洗いをしました。
エアコンクリーニング 松山
 熱交換器の水滴を受けるドレンパンも汚れていました。

 ここもきれいにしておかないとにおいの元ですね。
エアコンクリーニング
 丸洗いするときれいになるもんですね。

 すっきりしました。

 完成したら取付です。
エアコンクリーニング 松山
 配管つないだら、真空引きをします。
エアコンクリーニング 松山
 真空引きをするかしないかで機器の寿命や性能にも影響してきます。

 と、ここで動作テストして引き渡し予定だったのですが、今回はトラブル発生。

 水平フラップと呼ばれる羽根の上下動作がおかしい?

 いろいろと試行錯誤の末、知り合いの空調屋さんに状況説明しまして、原因となることを教えていただきました。

 そのおかげで、何とか正常に動いてくれました。

 助けていただきまして、ありがとうございました。

 また、長時間にわたりお客様にもご迷惑をかけてしまいまして申し訳ありませんでした。

 この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。

 今回、めったにないトラブルになりましたが、次回以降に生かせる教訓になりました。

 うーん、シャープのエアコンクリーニングはやはり最後まで気を抜けないな。

 反省。

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする