ダイキンエアコンAN28LCSK-Wのエアコン分解クリーニング

 エアコンから出てくる風のにおいが気になる方からご依頼でエアコン分解クリーニングをしまいた。

 機種はタイトルにも書いてあります「ダイキンエアコンAN28LCSK-W」でお掃除ロボットがついているタイプです。

 お掃除ロボットってネーミングはいいけど、フィルターだけの掃除しかしないやつですよ。

 ファンや本体は掃除してくれませんので、使用しているとにおいは出てきます。

 いつがエアコン分解クリーニングのする時かと言うとにおいが気になったり、冷房の効きが悪くなったりしたときかな?

 冷房の効きが悪いのは、ひょっとしたら熱交換器にゴミが詰まりまくって風を通さない状態になっている可能性もありますし、フィルターの目詰まりの場合もあります。

 ですので、夏本番前の今の時期に点検をしておきましょう。

 さて、今回のエアコンクリーニングもきれいにしあげましたよ。

 まずは、分解から。
エアコンクリーニング 松山
 気持ちいいくらい分解できましたね。
 コツはネジを見つけて外すことですね。

 エアコン分解クリーニングをしたいなって思っている業者さんは、外してきたエアコンで分解⇒組立の練習をしてみましょう。

 毎回、お客様にこんな状態でしたよと写真を見せると「エーっ」とか「汚いんですね」とか言われます。

 そして、きれいな写真みて安心してもらっているのかな?

 ということで、ビフォー・アフター写真を見てくださいね。 
<<before>>
エアコンクリーニング 松山
<<after>>
エアコンクリーニング 松山
 見ていただいただけできれいになっているのがわかると思います。
 左側の黒い部分近辺も熱交換器から出る水滴受けになります。
 分解しないときれいになりません。
 
 次の場所は上の写真の右側の熱交換器からでる水滴を受けるところで、ここに落ちた水がドレン水として外に排出されています。
 ここも水垢やカビのすみかです。
 洗剤の高圧洗浄できれいにしていきます。
<<before>>
エアコンクリーニング 松山
<<after>>
エアコンクリーニング 松山
 めちゃきれいやんと思うほど、きれいになります。
 分解する価値ありでしょう。

 冷媒が通る熱交換器も、左洗浄前、右洗浄後と全然色が違っているのがおわかりになるかなと思います。
 エアコンクリーニング 松山

 そして最後は、臭いの原因の7~8割になるのかな?

 ファンの写真です。
 アップすると、きれいさがわかりやすいと思います。
<<before>>
エアコンクリーニング 松山
<<after>>
エアコンクリーニング 松山

 エアコン分解クリーニングって、エアコン外して持ち帰って、また再度取付けるんですけど今回非常にきわどい場所にあったので、外で接続してもらうため肩に担いで接続待ちをしていました。
 エアコン分解クリーニング 松山
 肩凝ったわ(笑)
 
 今回もお客様ににおいがしなくなったと喜んでいただけました。
 赤ちゃんがいらっしゃったので、これで気持ちよく夏の間は寝てもらうことができますね。

 幸せのお手伝いができて嬉しいな。

 赤ちゃん、目がクリッとして可愛かったな。

 

 

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする