まだまだアナログテレビでデジタル放送も見れます。

 お家のお困りごとがあった時に、見てもらえる知り合いはいますか?

 こんにちは、頼りになるガス屋さんの店長の魚住です。

 今朝、電話いただいたガスのお客様から修理後に言われた言葉なんですが、「子供にこんなこと頼みにくいけど、ウオズミさんなら頼みやすいんよね」。
 ご高齢者のお客様なのですが、僕ところにしてみればちょっとしたことの修理だったんですが、原因がわからないとできないことでもありました。

今日の修理内容

●水栓の水漏れ
●水栓から水が出ない。
●エアコンのリモコンの操作が効かない。
●アナログテレビでデジタル放送を見たい。
 電話ではテレビの話はなかったのですが、お伺いしてから追加されました。
 追加されましたって、ついでというのはよくある話です(笑)

 普通、上記の修理依頼だと水道屋さんと電気屋さんの2箇所に頼まなければいけませんよね。
 でも、僕ところだと水栓の交換や電気製品の販売もしていますので1軒ですみます。
 便利でしょう(笑) 

水栓の修理

水栓の修理もしています。

水栓の修理内容は?

 水栓の水漏れは左のお湯側の方でした。
 原因は、水栓の給水ハンドルの下にありますスピンドルと呼ばれる部品のネジが緩んでいたので締め直したら水漏れは治りました。
給水ハンドル

給水ハンドル(写真はSANEIさんよりお借りしました。)

 赤丸の部分です。
スピンドル

スピンドル(写真はSANEIさんよりお借りしました。)

 あと、水が出なかったのは給水ハンドルを止めてあるネジがゆるくなってたせいなのかな?
 から回りしていたのでネジ締め直したら水も出るようになりました。
給水ハンドル

給水ハンドル(写真はSANEIさんよりお借りしました。)

 ちょっとしたことなのですが、しくみを知っているから修理ができるのです。

エアコンのリモコンの操作ができなかった原因は?

 電話では、電池を交換してもと聞いていたのですが、僕が持ってきた電池で操作すると問題なくエアコン動いてくれました。
 お客さんが使用した電池は新品のように見えても、消費期限が切れていたため放電されて使えなくなっていた可能性が高いですね。

教訓
 電池の買い置きはやめておきましょう。

アナログテレビでデジタル放送をみるためにしたこと

 別に難しいことをしたわけではありません。
 CATVさんから配布されていましたデジタルチューナーを取付けただけです。
 確か昨年配布されていたと思ったのですが、高齢者の方には取付は難しかったのかな?
 若い人なら説明書を見ながらすればできますが、機械が苦手な人にはハードルが高くみえます。
 配付されていたタイプは、ビデオ端子に差し込んでみるタイプですのでテレビの裏側のビデオ端子差し込みました。
 あとは、アンテナ線つないで電源入れて終了です。

デジタルチューナーは、ビデオ端子へつなぎます。

デジタルチューナーは、ビデオ端子へつなぎます。

 アナログテレビでもデジタル放送がきれいに見えます。
 良かったです。
アナログテレビでもデジタル放送は見れます。

アナログテレビでもデジタル放送は見れます。

家のお困りごとを頼める人を見つけておきましょう

 器用な方なら、説明書を読んだりすれば家電関係の設置や操作は大丈夫なのかな?
 水道関係も自分される人もいます。

 でも、できないなぁと思われる人はいつでも対応できる業者さんを見つけておいた方がいいかなと思います。
 僕ところのように、ガスのことだけではなくちょっとした水栓器具や電気製品のことをみてくれるガス販売店もいます。
 ガス屋さんができなくても、ガス屋さんていろんな職人さん知っていますので相談しやすいのかなと思います。
 困ったことあったら、一度聞いてみてくださいね。
 頼りになるガス屋さんはたくさんいるかなと思いますよ。

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする