楽しかった秋祭りも終わりました。

 楽しかった秋祭りもケガ人もなく、無事終わることができました。

 それにしても、3日間とも神輿運行時に雨にも降られず、7日本番は快晴のもと朝の提灯行列の段取りに始まり、夜の慰労会までなんとか子供の役員の役目を終えることができたかな?
 
 7日本番の衣装は初日と一緒でした。

ハッピ姿

ハッピ姿

 1年に3日間しか着ることがないハッピ姿です。
 エー、ここでしか書けないことなのですが、ハッピの下の鳶の服なのですが子供について運行中に、ななななんとお股部分が破れちゃいました(笑)
 恥ずかしいのでハッピを脱ぐことができなくなってしまってた僕です(笑)
 破れたズボンをよーく見てみると、前と後ろ反対にはいてました。
 それで、破けてしまったのかな?
 せっかく新調したばかりだったのに、来年また新しいのを購入しないといけなくなりました(泣)

 僕のズボンが途中で破けた話はさておき、朝6時半くらいから宮出しに向かいました。

お神輿の運行

お神輿の運行

 宮出しの上る順番は毎年変わりますが、変わらない神輿もあります。
 それは、僕の町の親神輿がまずは一番最初に上ります。
 そのあとは、毎年順番が変わってきます。
 最後は、鉢合わせをする大神輿になっています。

 宮出しの神事のあとは、大神輿の鉢合わせの見学です。
 その間は、休憩なので朝ビールをいただきました(笑)
 祭りならではですね。

朝ビールいただきました。

朝ビールいただきました。

 
 鉢合わせが終わると、朝飯食べて町内のかどまいりをして神輿を入れさせてくれるお家へ神輿を入れさせていただきご祝儀をいただいていきます。
 今年は、途中松山観光港内で親子で共演して担ぎ比べしたり親子で一緒になって担ぎあったりしました。
 外人さんがいたのですが、神輿を見るのは初めてみたいでいろいろと見てましたね。

 その後、夕方には宮入も終わり、慰労会して長い1日が終わりました。
 なんとか腰も持ち助かりました。

 今朝は後片付けのお手伝い。
 後片付けもお祭りのうちです。

 神輿下してから焼く2週間。
 準備から本番、そして片付けまで楽しかったな。

 来年が待ち遠しいです。
 来年は、親神輿の運行に復帰する予定です。

 参加したみなさん、お疲れ様でした。

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする