石油ファンヒーターより暖かいと好評のガスファンヒーターを設置してきました。

 灯油を買いに行ったり切れたら入れにいったりと、石油暖房器具って年取ってきたり女性の方がするのには重労働ですよね。
 急に寒くなってきたので、楽で暖かくて光熱費が安く済む暖部器具を探されている人が多いのかな?

 こんにちは、頼りになるガス屋さんの店長の魚住です。

 寒くなってきますと、電気エアコンの暖房では足元が寒いので石油暖房を入れられている方も多いのでは?
 オール電化の家の悩みの一つに冬の寒さ対策があげられるほど、エアコンの暖房だけでは不満足になられている方が多いのをご存知でしょうか?
 それと、エアコン暖房は外気温度(外の温度)が低ければ低いほど、電気代だけ喰っても一向に暖まりにくいので光熱費が結構かかってしまいます。
 そのため、石油暖房を使われている方が多いのです。

でも、その石油暖房も次のような理由でやめたい人も増えてきています。

1.重たい
2.車で行くと、車の中が臭くなる。
3.買いに行くのがめんどくさい。
4.寒い夜に限ってよく切れるので、入れに行くのがめんどくさい。
5.灯油で手が汚れるのがイヤ。
6.灯油缶を玄関においておくと危険。

などなど、いろんな理由でやめられる人が増えています。

ガス暖房の設置

 そういったこともあり、今日はガスファンヒーターのレンタル設置をするための工事をしてガスファンヒーターの設置をしてきました。
 ガスファンヒーターを設置するためには、ガス栓が必要になります。
 今回は、床に穴あけて床用ボックスコンセントをつけました。

床用ボックスコンセント

床用ボックスコンセント

 使わない季節は、写真のようにフタをしておけば踏まれても大丈夫です。

 使用するときは、フタを開けて燃焼器用ホースを差し込めば使用できます。

ガスファンヒーターとボックスコンセントの設置状態

ガスファンヒーターとボックスコンセントの設置状態

 簡単に接続できているでしょう。
 
 これで、ガスファンヒーターを使用できます。

 体験してみればわかるのですが、同じ設定温度でも石油ファンヒーターより暖かいとよく言われます。
 火力が違いますから、やはり暖かいです。

ガス暖房のガス料金は?

 
 ガス暖房?
 ガス代が高いんじゃないの?と言われる方がいるかもしれませんが、実際に使われている方からはガス代に対する苦情は聞くことはほとんどないです。
 いくら便利で暖かいものでも、光熱費が高いと使いにくいので暖房割引や暖房器具を使われている方の最大ガス料金が19,800円(税込)までということもあってなのか、安心して使われている方が多いのかなと思います。
 このガス料金は当店だけのオリジナル料金です。
 
 うまく活用すれば、暖房にかかる光熱費の削減にも使えるかなと思いますよ。

 たとえば、ガスコンロ+ガス給湯器で2万円を超えているお家ですと、ガス暖房を使用するだけで暖房費分の光熱費が削減できますよね。
 浮いた光熱費で、家族で外食にでもいけるかも(笑)
 
 これもプロパンガス料金が自由料金ということで各販売店が面白いガス料金を設定することができるおかげですね。
 
 ホームページにもガス暖房のガス料金事例もありますので、ご参考にしてくださいね。

 えっ?
 知らなかった?
 ガス販売店によってガス料金が違うってことを?

 ま、この話はまた別の機会にお話しますね。

 ガス暖房に興味がある人は、いつでもご相談くださいね。 

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする