体力が低下しているかどうかがわかる階段上り

 土曜日の夜に、愛媛県サッカーリーグの評議会が久々に愛媛県生涯学習センターで開催されました。
 いつもなら他の場所でするのですが、今年は国体がある関係でいつもの会議場が取れなかったみたいです。
 
 愛媛県生涯学習センターは、駐車場から建物まで行くまでに急な階段になっていまして、お年寄りや小さなお子さんには登るのはきつい場所です。
 僕も腰が悪いのであまり得意としていませんが、その時の体力を測るにはいい場所なのかな(笑)

 今回も、息切れすることなく登れたからまだまだ大丈夫かな?
 
 次回の会議は、国体も近いので同じ場所になる可能性もありそう。
 それまで、体力作りや。

 という理由ではないのですが、日曜日の早朝早く目覚めたので、久々に地元松山のパワースポットでもある「白石の鼻」までウォーキングをしてきました。

 5月の連休前後は腰痛めていましたので、様子見がてらゆっくりと歩いてきました。
 以前歩いていた時よりもタイムは遅かったですが、まずは無事歩けたのよしとしましょう。
 これから、気持ちのいい季節になってくるので少しづつ歩く速さを上げれればと思っています。

 さて、今日はエアコンクリーニング後のエアコの取付を行ってきました。

 今からのシーズン、エアコンの臭いや汚れが気になりクリーニングをお考えの方もいるのでは?
 テレビのCMもシーズン前ということで増えてきていますね。
 そしてよく見かけるのが、エアコン洗浄時の黒い汚い水。
 ところで、この黒くて汚い水が出る場所ってご存知の方いますか?

 黒い水の出る場所?
 はて?
 どこやろ?
 
 一番大きな原因の場所は、エアコンの風を送るファンのところかな?
 
 ここは、よく湿気るのでゴミが付着したりカビが生えたりする場所です。
 熱交換器と思われている方いるかもしれませんが、熱交換器はフィルターを通過したりフィルターの横から吸い込まれたゴミが付着して目詰まりを起こす場所です。
 フィルター掃除する時に、目詰まりしているなと思ったらついでに掃除機などで吸い取ってください。

 あとは本体に付着したゴミやカビの汚れがひどい場所かな?

 ファンを外さないと、本体の上の方はきれいにとれませんのでお気を付けください。

 あと、臭いの原因となるのは熱交換器の水滴受けでもあるドレンパンの部分にある水垢からカビに変わった場所です。
 こういった全てをきれいにするには、全部分解するしかないんです。

 ここまで、分解すれば基板を傷めたり、モーターを痛めることはありませんし、壁紙を汚すこともありません。

 気になる方いましたら、いつでもごそうだんくださいね。

・プロパンガス
・ガス器具
・ガス工事
・電気製品
・エアコンクリーニング
のことなら

〒791-8081
愛媛県松山市高浜町5丁目1572
有限会社 ウオズミ
電話番号:089-951-2053

店長 魚住まで

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする