エアコンの移設と新設工事をしてきました。

こんにちは、愛媛県松山市の頼りになるガス屋さんの店長の魚住泰三(@teamuosan3908)です。

 9月に入ってすごしやすい季節になってきましたね。  台風シーズンですが、何事もないことを祈るだけです。

 さて、8月末に一通のメールが僕ところにきました。

ご無沙汰しております、○○です。もう20近くなりますが、テニスしていたのですが覚えていますか??エアコンの取り付け業者を探していて、魚住さんのHPを見つけました。
依頼の内容ですが、2Fの寝室に取り付けているエアコンを外して、そこに新しいエアコンを取り付け、1Fの和室にある故障して動かないエアコンを取り外し、そこに2F寝室から取り外したエアコンを移設して頂きたいです。後故障して動かなくなったエアコンのリサイクルもお願いしたいです。
配管のカバーは今あるものがそのまま再利用できると思います。
工賃が見当つかないのですが、幾らぐらいかかるでしょうか。
ご連絡お願いします。

  
 若いころテニスしていまして、その時にいろんな試合で対戦したことあるYさんからのメールでした。
 ネットでエアコンの工事をしてくれる業者をさがしていたところ、僕ところのブログを見つけてくれたそうで覚えていてくれて嬉しかったです。
 
 僕も記憶をたどりながら、あの人かなと思いだしながら工事前の打合せにお伺いさせていただきました。

 久しぶりにお会いしたけど、あまり変わってなかったなという感じでした。
 話していると懐かしかったですね。

 そのYさんのお家のエアコンの2階から1階への移設と2階の部屋の新設の工事をさせていただきました。

 新規のエアコンはYさんが用意されていまして、工事のみを僕ところでさせていただきました。
  
 2階のエアコンの効きが少し悪くなってたそうです。 

 原因はフィルターの目詰まりでしたが、Yさんもそうですがいろんなお宅にお伺いさせてただいた時にフィルター掃除されていない方が多いのかな?
 それで、フィルター掃除をするお掃除ロボットがでてきたのかな?

 でも、そのお掃除ロボットもフィルター掃除で掃除したゴミを捨てないといけないので、結局フィルター掃除だけをすればいいので不必要だと思っています。
 逆にゴミボックスを外して掃除する方が手間いりますし、ゴミボックスの存在すら知らない使用者の方もいますのでどうなのかなと思います。
 あ、あと年に1回はフィルター掃除もしてくださいと取扱説明書にも書いていますが、そういったことも読まれていない方多いのかなと思います。

 お掃除ロボットのないエアコンのフィルター掃除は、月1回かシーズン前に掃除すればいいのでめんどくさがらずにやるようにしましょうね。
 
 さて、今回新規で2階につけたのはダイキン製のエアコンでした。

 
 そして、2階の外したエアコンは1階の動かなくなったエアコンと交換をしました。

 少し、掃除をしていただいた2階にあったエアコンを和室に取付させていただきました。

 エアコン工事時には、いつものことですが配管の真空引きをしましす。
 するとしないとでは、エアコンの寿命に影響しますので必ずしています。 

 エアコン工事終わった後、いろんな話ができて嬉しかったです。
 これからも、よろしくお願いします。

<<有限会社 ウオズミのご案内>>

・プロパンガス

・ガス器具

・ガス工事

・電気製品

・エアコンクリーニング のことなら

〒791-8081

愛媛県松山市高浜町5丁目1572

有限会社 ウオズミ

電話番号:089-951-2053

店長 魚住まで

お問い合わせフォームはコチラ⇒お問い合わせ

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする