祭り近し

 日曜日の夜、地元の金刀比羅神社でお祭りについての話合いがありました。

 今年は町内の子供会の副をしていますので、必然的に子供神輿の副神輿総代の役がついてきます。
 そのため、御輿運行の話を聞くため各町の宮総代や神輿総代が社務所に集まって話を聞きます。

 過去に何回か神輿の役員したことあるので、話の内容はだいたいわかります。
 一番大事なのは、
 ケガのないように安全に神輿の運行をすることです。
 これ守らないと、絶対ダメです。
 せっかくの楽しいお祭りが、台無しになってしまいます。
 そのため、役員している人はピリピリしています。
 みんなが息合わせてお神輿かかないと、ケガしますからね。

 あと、ケンカもだめです。
 アルコールなど入ってテンション高くなってる人いますけど、これもダメですね。
 子供達もいるので、大人が悪い見本を見せてはいけません。
 子供達も楽しめるお祭りにしないとね。

 さあ、今週の日曜日にはお宮に預けている町内の親神輿をおろします。
 ワクワクしてきたぞ!
 

The following two tabs change content below.
魚住 泰三
1964年愛媛県松山市生まれ。 プロパンガス屋の店長ですが、プロパンガスのことだけにとどまらず、お客様のお家の小さなお困りごとからリフォームまでいろいろなことを頼まれています。 お家の困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
ツイッターしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする